profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


あああああ!!!
今年は、ちょっと手をかけてみようかな〜
と、数日前に、バラの夏剪定てものを行ってみました。

バラの夏剪定とは、
9月上旬頃に行う、剪定。
花がら摘みではなく、2/3の高さくらいまで刈り込むイメージ?
なのか?

詳しい事は、よく分からないままに、
とりあえず、ちょっとやってみるかーー的な
と思いつきで、バラの剪定を行い、
ついでに、肥料も少しくれてやろう!
と、不織布をはずして肥料をあげていたところ!

あああああ!!!
見つけちゃいました!

▼フレグラントアプリコットの根元


こ!これは〜!!!
いわゆる、バラを死なすと言われている
「癌腫」てやつですよね?!

感染もするっつー、アレですよね?!
がっくりorz

剪定ばさみも、しゃべるも使いまわしてるし〜
他にも感染しちゃってる可能性大ですよね(>_<)
ショック!
でも、今回は、たまたま剪定したり、肥料をやるため掘ったのが最後だったのが、希望があると言えばある感じ。

ん〜
とりあえず、
発症しているフレグラントアプリコットはポイ!
その土もポイ!
鉢もポイ!

他のバラは様子見ですね〜
それほどフレグラントアプリコットには思い入れが強くなかったので、思い切りよく、捨てられました(←ヒドイ)
・・もし他のバラが発症したとしたら、
対処療法を試みながら育て続けるんじゃないかなぁ・・と思います。
てか、他のバラに感染していたら、全部感染の可能性があるって事で、しょうがないしな!q(*・ω・*)p

バラ〜
色々と順調に(←?)経験しています(>_<)

癌腫ができても、しばらくはバラ自体は元気なので、気が付き難いんですね。とほほ。


参考:フレグラントアプリコットはこんな花でした(T^T)

◎即納【バラ苗】フレグラントアプリコット (FL淡橙) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○《J-FL15》 0725追加

価格:1,880円
(2018/9/5 21:26時点)
感想(15件)



※注意書き:今回癌腫が出た苗は、上のリンク先の「バラの家」で購入した苗ではありません。他のお店で買った苗です。






コメント
ひょひょひょ〜^^
青唐辛子、頂きました〜☆
さっそくあらってオリジナルで種も取って、
しっかり水切りして混ぜました〜。
冷蔵庫にインしてブログ見たら、あらら;;;常温か〜;;;
で 出しときました^^;;)
140gで作りました。
美味しく出来上がるのを待ちます☆

えー 薔薇って そんなの出来るんですか(=o=;;)
知らんかったーーーー;;;
薔薇って ホント 病気が多いですねぇ。
しかも伝染するヤツwww
ウチのはどうなんだろう あまり元気ないけど・・
てか 先日の台風で地植えしたロココは横倒しになってます。
雑草の蔓系に絡まれて、それが風を一層強く受ける事になっちゃったんだと思います。
これから雨だし、雨があがったらガッツリ切ってやろうかな。。。
  • アルローラ
  • 2018/09/06 3:41 PM
アルローラさん こんばんは

青唐辛子ゲット!わーいo(^▽^)oナイスですっ!
おお!あぶないっ、冷蔵庫だといつまでたっても発酵しませんよー
仕上がりが楽しみですね♪

バラ、そうなんです〜(>_<)
こんな病気があるんです。
聞いていたけど、自分にふりかかるとは思ってませんでした。がっくしデスorz

正確には、
根頭癌腫病【こんとうがんしゅびょう】
というらしいです。

最近は、耐病性のバラ苗も多く出回ってるらしいので、そういうものなら、心配しなくても大丈夫なのかもしれません。

他のバラへの感染状況も微妙なので、
しばらくはバラ、買えません。

もう買わないと言いつつ、
まだ買う気でいた(笑)
クールダウンにちょうど良かったかも?!

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック