profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


三升漬けの鶏ももグリル
先日出来上がったばかりの自家製の三升漬けで、
昨日、鶏もも肉を仕込んでみました。

ジッパー付きの袋に鶏もも肉、三升漬けを入れて、もみもみ。
その後、約1日冷蔵庫でなじませました。

焼き加減は、オーブンにおまかせ。
オートメニューの「鶏の照り焼き」で焼いてみました〜(^^)

焼き上がり!

三升漬けで漬けた鳥もも肉焼き

唐辛子の香りがふんわり。
とってもジューシーに焼きあがりました!

・・安い肉を買ってきたのですが、
麹の効果か、やわらかく、ふんわりジューシー(^^)
ちょいピリ辛な味わいもGOOD!

でも、思ったより、
味わいが丸く、甘めになっていたので、
プラス、三升漬けをかけて食べても良いかも?
今回は、ちょい醤油とちょいお酢をかけて食べてみました。

一昔前に流行った醤油麹の進化版?
という感じではあるのですが、
唐辛子が入るだけで、こんなに風味が良くなるとは驚きです!

お味噌のような、酒粕のような、麹の甘さも加わって
なんだかすごく美味しい(←語彙が貧困ですみません(笑)
やさしい味わいをピリ辛で絶妙にバランスしている感じかな〜。

三升漬け、初っ端からガツガツ使ってしまっているので、
熟成本来の味わいになる前に消費しそうです(^^;)

本日もご馳走様でした〜!!

コメント
ウチの三升漬も 段々と茶色になってきました^^;;)
美味しそうですね〜。
味わい深い感じか〜 う〜ん 食べるのが楽しみです^^

青唐辛子で作ったためか 水分が少ないです。
ほぼ麹って感じで『大丈夫かなぁ』と少々不安にもなってますが^^;;)

そんなに使い勝手がいいと ホント すぐに無くなってしまいそうですね。
頂いた時「もぅ終わりかな〜」と おっしゃってました。
ナス科だからまだまだ大丈夫だとは思うのですが・・
青唐辛子が売ってるうちに、ファーマーズにでも行っておこうかなぁ。。。
  • アルローラ
  • 2018/09/08 8:43 AM
アルローラさん こんにちは

発酵物って、怖いながらも(笑)
日々、楽しみですよね〜
水分、少なめですか?
毎日1回くらいかき回してみて、
あんまり馴染んでこないようならば、
醤油を少し足すといいかもしれないです。
その辺は適当でも結構大丈夫かなぁ〜思います(^^)/

ウチのかぐら南蛮も、花が咲かなくなってきてるので、そろそろ終わりかなぁ〜という雰囲気。
今後の収穫はそれほど見込めない感じかも。
唐辛子類は、暑くないと実らないのに、
秋の終了は早いのかも?しれません。

私も他の唐辛子で仕込んでみたくなってます。
安くて新鮮な唐辛子〜
近くに売ってる場所ないかなぁ・・・

なんかもぅ 楽しくてしかたないですppp
毎日3回くらいグルグル回してますよ。
そして毎回 味見してます。
焼き豆腐に合いそうなガッツリした味になってます。
水分は少ないですが、味が濃くしっかりしてるのでこのまま様子をみてみますね。

友達に誘われて行ったコストコ、よく分らず買ったラップなんですが(今まで半年くらい使いづらく放置..) 
ここにきて威力 発揮しております。
ボウルに入れた三升漬けを みーーーっちり守ってくれてます。
何度 開け閉めしても、匂いも乾燥も これで防ぐ事ができて良かったです^^
  • アルローラ
  • 2018/09/08 9:19 PM
アルローラさん こんにちは!
分かります♪
熟成物って日々、様子を見るのが楽しいですよね!

コストコのラップ、匂いも漏れないって、すごい強力なんですね〜
熟成時のウチの容器からは、蓋をしてても、香りが漏れてました(笑
日々、香りが強くなってくるので、お?そろそろか〜
とか思いながら、楽しんでました。

麹がしっとりしてるなら、大丈夫!
熟成がすすむと、麹がヒタヒタになってきます。
不思議ですよね〜。

気温が少し落ち着いてきたので、
若干、私の時よりも常温での熟成期間が長くなるかしら?
そのあたりの仕上がりは、毎日、麹菌と相談を〜(^^)
仕上がり!楽しみですね〜♪

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック