profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ブルーリバー 大きくなってきた!
大輪の筈のブルーリバー(バラ)
今年新苗で買って、今まで咲いたのは〜
全部ミニバラの大きいの位の大きさでしたが、
小中輪くらいの大きさのが咲きました!



奥のが、先日咲いたやつ。
右手前のが、直近で咲いた大きめの花。
花びらの数も多くなってます。

▼違う角度からもう1枚


ブルーリバーは、「甘くて旨い」のNHKアナウンサー談に惹かれて買ったので、あんまり花の姿形は考慮に入れないで購入したバラです。

なので、夏頃に咲いた花を見て、
そして、とってもマダム〜な香りを嗅いで、
「可愛い」けど、「好き」になれるかなぁ〜・・
と思っていたんですが、

充実してきた?この花の色は、なかなか素敵♪
不思議な色の変化が魅力的(^^)
好きなバラになりそうです。

にしても!
樹が充実してくれば、本当に大輪になってくれるのでしょうか?
そのへんもちょっと不思議なバラ〜。
来年の春が楽しみです!
ちゃんと咲かせられるかなぁ〜(ドキドキだ!)

▼参考:ショップの表記〜大輪です♪

予約苗 バラ苗 ブルーリバー 国産大苗6号スリット鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 紫系【2019年2月上旬順次配送】

価格:1,944円
(2018/10/12 23:28時点)
感想(2件)



コメント
マダム〜な香りって どんな〜??? (@´艸`)
強烈な薔薇の香りなんですか?

姿は ショップのと随分違うような感じですね。
私は こちらの方がポワンとしてて可愛いと思いますが。

昨日 ロココに、なんか尺取虫みたいなのがいました。
たくさん新芽をやられてましたー><
今朝 水をやってたら、クチナシにも何かいましたー;;;
なので しっかり薬を撒いておきましたよ。
ほんとにもーヽ(`Д´)ノ
ちょっと涼しくなるとスグこれだ!!!
  • アルローラ
  • 2018/10/14 9:11 AM
アルローラさん こんにちは

マダム〜な香りは、
きっと「なるほど!」と思ってもらえる
その香りです!
バラ園にあったら嗅いでみて欲しいww

尺取虫みたいなの!
あいつ!本当に良く食べますよね〜
見つけるのが難しいだけに、糞がでかくなってから発見てことがよくあります。
蕾に穴をあけるので、コノヤロ!ですよね〜

クチナシの虫はすごく大きくなる、
しっぽみたいなのがある芋虫かしら?

薬剤散布でもう安心ですね(^^)
今日、ウチのバラたちを観察してたら
まだ蕾があがって来てるのもあるので、これからの花も期待できそう?
冬が遅く、秋がのんびりしてれば良いですねー。

クチナシの虫は 見当たらなかったです。
そぅそぅ でっかい糞だけ転がってましたwww

しっぽの虫で思い出しましたが、以前 焼き物の教室で作った鉢カバー、緑色のでかい芋虫をくっつけておいたのですppp
そのまま玄関先に置いて 水を溜め込み 他の鉢に水やりをしてました。
今年になって、3人くらい 見て驚かれました^^;;
作ってすぐは 誰も気が付かなかったのに「今頃???」と思ってます。
あ〜 また焼き物教室やらないかな〜。。。
  • アルローラ
  • 2018/10/18 7:39 AM
アルローラさん こんばんは。

クチナシの虫も保護色ですもんね〜
見つけたいけど、見たくない・・
芋虫ってそんな感じ〜・・・
と思ってマシタが、
なんと!
鉢につけたんですね〜ゞ(≧ε≦o)ププっ!
それは〜確かに見つけた時に超ビックリするかも!
でも、何か虫とか動物のオブジェが付いてるって、楽しいかも!
話が膨らむユーモア!ナイスです(^^)/
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック