profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ジャンティーユ秋花


ジャンティーユの秋花です♪
だいぶ遅くなりましたが、大きめの花が咲いてます!

夏花は、ほぼ真っ白だった
▼過去記事
http://blog.sun-plants.net/?eid=810625

季節によって、だいぶ雰囲気が違い面白いです。
秋の花はカップが深くて、ピンク色が濃い感じ。

カップ深め〜


花持ちも良い♪

※↑この写真だけ、開花5日たって少し色がぬけてきたところ

秋の花は、スリップスの発生もないし、花が綺麗に長持ちするみたい。
秋のバラも良いもんですね〜(^^)

ジャンティーユは・・
ウチにあるバラでは、
黒星に一番かかりやすかったりしてたので、
病気にかかりやすい系だと思っていたのですが、

初秋にあまり雨のかからない「軒下」に移動させてみたら、
あら、びっくり!
黒星がほぼ治まってしまいました。

野ざらしにしているサイレントラブは黒星で半分くらい葉を落としてしまっているのに対して、軒下のジャンティーユは、ほとんど黒星がでてないんです。

コガネムシにやられた時も〜
▼復活が早かったように(植替え履歴)
http://blog.sun-plants.net/?eid=810614

思って程、弱くない!
むしろ、強いんじゃないか〜?
と最近、思いはじめてます。

ちなみに・・
半年以上、全く消毒していませ〜ん(←しろよ(笑))

ジャンティーユは、今、葉もふさふさ、
蕾もまだついているので、
このまま暖かい秋が続いてくれれば、
もう少し花が見られるかもしれませんね(^^)


▼ジャンティーユ(参考)

即納 【バラ苗】 ジャンティーユ (RE淡桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【ローズアンシャンテ】



▼植替えは、これ使ってます!ハニーミントのバラの土

☆送料無料☆【当店農場生産】バラの土 15リットル 4袋☆ふかふかで柔らかい!苗が元気に育つと評判の土です♪苗・雑貨など同梱できます!

価格:3,240円
(2018/5/25 20:13時点)
感想(78件)




コメント
う〜ん...
軒下保護が一番の決め手でしょうかね^^

うちのアイスバーグは 今年は軒下に移動させなかった〜><
だからかなぁ 秋の花もあまり良くないし、黒点病もチラホラ出てます。
地植えのロココは もぅ・・ 虫にやられ放題です(T0T)
バラ園のバラ達は やはり薬たんまりやってるんでしょうかねぇ。
みんな地植えだし 屋根をつけてる感じでもないですしねぇ。

ジャンティーユ 可愛いですね〜 (人´ω`)
花びらも大量にヒラヒラしてますね〜。
ぅぅ.. イカン イカン これ以上 鉢は増やさない予定なのだーーー;;;

  • アルローラ
  • 2018/11/13 8:18 AM
アルローラさん こんにちは。

やっぱり!軒下保護ですかね!
黒星病の原因は雨、濡れる事・・
と書籍で読んではいたものの、
そんなに違わないだろう〜と思っていたのですが、
こんなに違うとはビックリしました!

ロココ〜
虫被害ですか(>m<)
地植えのバラって伸び伸びしている分、
虫に目を付けられやすいのかもしれませんね。

バラ園・・そういえば・・
以前、お金をとらないバラ園に秋バラを見に行った事があるんですが、ウチのバラより散々な感じでした(^^;
(春バラはバラ祭りとかやるので、綺麗に咲かせる園なんですが)

バラ園のバラは、バラが集まってる分、
消毒をおこたると、被害が大きいみたい。
ちゃんと咲かすには、定期散布が必要なんでしょうね。

・・逆に病気の出やすさとか参考になったりして、
それはそれでありでした。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック