profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ナンテンの成長
今日で11月が終わり〜
1年、あっという間だったな〜
と12月を前にもう終わった気分になってます。

紅葉ももうそろそろ終わりかしら?
ベランダの木々も
ハラハラと落ちる葉っぱが多くなってます。

まだ紅葉して残ってるのは、
拾った種から育てたモミジ。



モミジは、日の当たっている所とそうでない所の差が激しいですね。
よく日の当たる所は初秋に紅葉しはじめ、
もうほとんど葉を落としています。
今残っているのは、あんまり日の当たらない所。

モミジの成長て結構早い。
びゅんびゅんと枝が伸びるので、上の方は詰めてしまってます。
根もかなり張ってるようなので、このまま育てるなら植え替えを考えねば。。

でもって、
モミジよりもビックリな成長をしているのが、
▼コレ


鳥が運んできたナンテン(推定)です。

2017.01.31に気が付いた(過去記事)
http://blog.sun-plants.net/?eid=810509

このひょろっと出てきたナンテンは、
今はもう60cm越え!
凄い成長力!約2年であっという間に木です。
来年あたり実をつけてくれるかな〜?

ちなみに過去記事の中にあるもう1つの謎の芽は、ピラカンサと思われたので、ちょうど1年目くらいで引き抜きました。(ピラカンサって手に負えなくなりそうで・・・(^^;))

綺麗な紅葉と言えば、
▼柿の葉


丸い綺麗な葉の形。
黄色からオレンジに変わっていく綺麗な色。
とってもかわいいです(^^)

でも
柿もなー
このまま何本も育ててもしょうがないしなー
今後どうしょうかなぁ・・・
近い内に引き抜くかもしれません。
※手前の細い葉は、チャイナチェリーです。

勝手に生えてくる物とか、
落ちてる物を拾って育てるのも
意外性もあっていろいろと楽しいですね(^^)
またなんか植えてみようかな〜


▼amazonで面白そうな本見つけました。

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)

新品価格
¥1,728から
(2018/11/30 12:31時点)



どんぐりの呼び名事典 拾って楽しむ

新品価格
¥1,620から
(2018/11/30 12:28時点)




コメント
飛んできた種とか  色々と興味深いですよね。
一番仲のいい友達は去年 いろんな木の本を買ったようです。
そういえば私も雑草の本を買った事がありました(笑

何年か前に 市外の友達の家に行き、裏山でドングリ拾いをしました。
家で飾ってたら 芽が出てきてしまい;;;
こっそり広い公園で ポ〜イポ〜イと雑木の中に投げ入れたのは.. 私ですwww

  • アルローラ
  • 2018/11/30 3:01 PM
アルローラさん こんにちは

生えてくる芽が木の芽だとロマンを感じますよね(^^)
木の本、雑草の本、面白いです。
私は食べられる雑草の本を買いました〜。

どんぐり!
昔、大きなどんぐり(たぶんクヌギ)を初めて見つけた時は、宝物を見つけたみたいに嬉しかったのを思い出しました。
どんぐりって帽子かぶってると凄く可愛い。
今でもワクワクしちゃいます〜。

どんぐりから出てきたのが〜
芽で良かったですね(^m^)
よく、にょろにょろしたのが出てきますよね。
きゃ〜Σ(・ω・|l|)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック