profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ウルイ軟白栽培?
うるいの軟白栽培
簡易版!

ありもので処置してみました。



こんな感じで、どーでしょうか?!
ミニバラを植え替えようと思って買ってきて、そのまま放置していた(台座としてつかってた)素焼き鉢が、上手い具合にはまったので、こんなもんでどうだろうか・・・と。

数日経ちましたところ
こんな感じ


気になって、日の明るいうちに覗いてしまうせいか、白くはない(笑
でも、柔らかそうで、良い感じではあります。

急にキノコが生えてきたりしてますが・・
▼キノコ!!


美味しく収穫できそうな気がします(^^)
もう少し伸びるまで待つよ〜
乞うご期待!

▼(参考)うるい軟白部分♪

新潟県産 うるい 1パック100g

価格:378円
(2019/3/16 23:50時点)
感想(0件)




コメント
ぁ☆ イイ感じ☆☆☆
柔らかくて美味しそうです〜。
いいね いいね〜。
キノコは・・ (゚д゚)(。_。)ウン 見なかった事にしよう。

  • アルローラ
  • 2019/03/24 10:09 PM
アルローラさん こんにちは。

暗くじめっとした所を作ると、
即、キノコって生えてくるんですね〜
凄いですよね!

キノコも可愛いです。
が、あんまり沢山生えてくると、
食べる物の隣なので、ちょっと微妙?
このキノコ食べられるのかな?(いや食べませんが気になる)

毎日こっそりのぞいてますが、
うるいも日に日に長くなってくるので、
収穫が楽しみです(^^)
ハシモトさん!!!

ブログとは 全然関係ない話なんですけどーーーー;;;
・・・すみません。。。m_ _m

以前 嫌いな人がパンを作るのが好きだからパン作りに興味が持てないって.. お話しましたよね。。。
今日 偶然に、その人のブログ 見つけちゃいましたwww
物凄く その人らしくないブログで気持ち悪かった・・・。
世の中 SNSとかツイッターとかでブログは下火になってるようなんですが ここにきてコレか;;;と驚きました。

いや〜〜〜〜 これからどうしたもんやら;;;
たぶん 私のブログなんて ちょっとググったらすぐに見られるようなもんでして、それはまぁ そんなもんかなぁと思ってましたが。
たぶん 知られてるとは思いますけどね。
私が知る事は無いと思ってたのが 偶然 知っちゃって;;;
ちょっと どうしていいやら....。
たぶん... 黒い私は見ると思いますwww
気持ち悪いと言いつつ 見るんだろうなぁ。。。
縁を切りたいと思ってるのに ・・・何やってんだか;;;
  • アルローラ
  • 2019/04/01 10:07 PM
アルローラさん こんにちは

あーそれって、昔つきあった人のSNSとかと同じで
見ちゃだめなやつかも(笑

でも別人みたいなブログだと〜
逆に意外性が知れて苦手意識が覆ったり?!
・・はしないだろうなぁ〜(^^;)

SNSとか、最近ちょっと皆疲れ気味みたいなので、
またブログに戻ってきているのかも?
SNSって距離感近すぎなトコもあって、
逆に何かを書きにくかったりするんですよねー
ブログって、記事だして、読みたい人だけ読みに来るって距離感が良いと思います。

同じ地区に住んでたりすると、
また忘れた時に検索とかで、出てくるかもしれないですよね〜う〜む。。
(^m^)いや、楽しんだら良いと思います!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック