profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


春バラ咲いた!
今年も無事にバラが咲きました〜!!

サイレントラブ!


ブログサボってたので、
日が遡りますが(^^;)・・5/5にサイレントラブが咲き始めました。
写真の状態は5/12です。
もう満開!この後、咲いてる花は摘み取って美味しくいただきました(笑
ゼリー寄せにしてみたのですが、カンテン入れたら色が濁ってイマイチの見栄えだったので写真は無しでーす。

花は固めだけど、ウェーブがかった感じの
▼サイレントラブ。


ジャンティーユはそれに比べると、
柔らかい雰囲気で、相変わらず花紙ぽい。
▼ジャンティーユ


ジャンティーユは、昨年冬、かなり遅い時期まで咲いてたせいか、花付きがイマイチでこの春4輪しかついてないのですが、綺麗に咲いてくれました。


ちなみに昨年買った新入りたちは!
▼ブルーリバー(本日の朝撮影!)


なんかすっごく大きな花が咲いたよ!
サイレントラブと同じくらいの大きさです。
中大輪。
花の雰囲気も昨年のミニバラ感あふれるあの容姿とは異なり、すっごくバラっぽい(←?)いい感じです。素敵!
この1輪は、枝に対してすーっと1輪だけ咲きました。


この後でてきている花芽はスプレー咲きぽくなっていて、どうみても小さ目の花が咲きそうです。
大きい花のが好みかも・・・


▼パローレ


開きかけですが、鮮やかさ、ばっちり!
超大輪です。

▼ミニバラ、キャンディキャンディ


キャンディキャンディは、この春、一番早く咲き始めて、もう満開を通りこした感じ。
花柄つみも面倒くさいのでそのままですが、
花の寿命が長いので、それほどみすぼらしくはならないかと〜。

▼レンゲローズ

白が優勢になりはじめた!
根鉢が張ってるので、そろそろ植え替えないと...

と、ベランダのバラ、なかなか順調に咲いてます(^^)
春はやっぱ楽しいですね!
バラ園また行きたいなぁ〜


参考:楽天市場のお店のバラ紹介のリンク貼っときまーす。

バラ苗【新苗】サイレントラブ (PHT桃) 国産苗《TK-TK》

価格:2,700円
(2019/5/15 09:39時点)
感想(2件)



バラ苗 パローレ 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ピンク系

価格:1,296円
(2019/5/15 09:40時点)
感想(0件)



バラ苗【新苗】ブルーリバー (HT紫) 国産苗《J-HT15》

価格:1,500円
(2019/5/15 09:41時点)
感想(1件)



【P2倍&100円クーポン対象】ウェルカム ローズ スタンド付き レンゲ ローズ 寄せ植え 母の日 花 フラワー ギフト ピンク ホワイト 台座 薔薇 バラ 春 新生活

価格:6,480円
(2019/5/15 10:05時点)
感想(1件)




ちなみにバラの植え替えにはこの土つかってます。
▼参考:ハニーミントのバラ土

☆送料無料☆【当店農場生産】バラの土 15リットル 4袋☆ふかふかで柔らかい!苗が元気に育つと評判の土です♪苗・雑貨など同梱できます!

価格:3,240円
(2018/5/25 20:13時点)
感想(78件)



コメント
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
綺麗に咲きましたね〜。
可憐で可愛いのから 豪華な薔薇まで いっぱいですね。

ブルーリバーが 去年と全然違う感じなのは、なぜでしょうか。
しっかり根を張ってがっちりした苗になってって事でしょうか。

ロココも巨大な花です〜^^;;)
1枝1つだけにしたら、きっともっとデカく(15センチサイズ)なると思いますが、私はそこそこでいいので そのままにしてます。
昨日 雨が降ったので 朝には下を向いてしまってましたが、乾いてきて段々と上を向くようになってきました。

薔薇って、いつまで育つんでしょうか。
もぅ15年くらい前のが(アイスバーグ)あるのですが、少々ピンクも入るようになってきました。
挿し木にして新しくした方がいいのかもしれないけど、思い出の苗なので そのままにしてます。
そのままでも ずっと咲き続けるのかな?

  • アルローラ
  • 2019/05/15 2:18 PM
アルローラさん こんばんは

ブルーリバー、本当に違う花(笑。
春の一番花の一番最初の花って、大きいのが咲く傾向にあるので、そういった事も関係するのかもしれません。

サイレントラブも、最初の1輪目はいつも他のよりも一回りでかいです。

やっぱり花の数なんですかねぇ〜
ロココも大きな花咲かせるんですね!
やっぱり花数かなぁ?

大きい花って得した気分になります♪

バラの寿命って超長そうですよねー
ていうか、病気さえしなければ寿命なさそう?
微妙に草と樹の間っぽい植物みたいなので、根を更新して植え替えとかしてあげれば、ずっと楽しめるような気がしてます。実際どうなのでしょうね?

15年もののアイスバーグ!凄いなぁ!
私も長く楽しめるように、手間かけてあげたいと思います・・・と思っていても「そこそこ」になっちゃうんですけどねぇ・・(^^;)


コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック