profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


バラのパローレでかい!
バラのパローレが開いてきて、
滅茶苦茶大きい花になりました!!



お分かりいただるだろうか?
奥からパローレ
ブルーリバー
サイレントラブ

奥なのに、明らかにデカい。
茎もしっかりしてるので、
遠近法が狂ってる的な雰囲気になっちゃってます(笑

んー


分かりやすくするために、
パクチーの花を横に添えて撮ってみました。
分かるかしら?

も一つおまけで


下に私の指が写ってます。
こんな大きさです!
まだ開ききっていませんが、
もう私の「広げた手の大きさ」より大きいです。
マジでデカい。すごいデカい。
圧巻です〜O(≧∇≦)O

部屋に飾ると1本で花束並みの迫力があります。


色も綺麗だし、香りもジューシーだし
素晴らしいバラだと思います。
でも苗は結構、安めなんですよねー
最近の流行ではないのか、
古い品種だからなのか?
はたまた、大きすぎて花数が少なめだからか?

バラの品種って咲かせて実物を前にするまで本当のところが分からないですね。
ついで買いでジャケ買いした品種ですが、嬉しい誤算でした。


誤算といえば・・
昨年、トレジャーガーデンで、もうダメそうな貧弱苗を買ってきて育てていた
カンパニュラ・アルペンブルー
が、めっちゃ増えて(増やした)綺麗に花を咲かせてます。



3寸ポットくらいだったのですが、
株分けをして、5、6鉢、こんな状態で咲いてます。
宿根草なので、どんどん増やせます。
超おすすめ〜!!

▼アルペンブルー(参考:楽天市場)

花苗 カンパニュラ ポシャルスキアナ アルペンブルー 3号ポット 花色 パープルブルー ガーデニング 宿根草 多年草 グランドカバー イングリッシュガーデン

価格:298円
(2019/5/16 19:32時点)
感想(84件)



▼パローレ(参考:楽天市場)

バラ苗 パローレ 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ピンク系

価格:1,296円
(2019/5/15 09:40時点)
感想(0件)




▼参考:植え替えはハニーミント(楽天市場)のバラ土がおすすめです!

☆送料無料☆【当店農場生産】バラの土 15リットル 4袋☆ふかふかで柔らかい!苗が元気に育つと評判の土です♪苗・雑貨など同梱できます!

価格:3,240円
(2018/5/25 20:13時点)
感想(78件)



コメント
なんとまぁ。。。
細い茎なのに大きな花ですね〜;;;
その茎の中 どんだけ必死に栄養分を吸い上げてるんでしょ。。。
・・・植物って 凄いわぁ。

美しく咲きましたね^^
虫にもやられなくて良かった。
綺麗な色 綺麗な姿 香りもナイスだなんて まさにザ・薔薇 ですね^^

美しいのに安いだなんて...。
種類がどんどん出てきて、こういった『ザ・薔薇』は 最近は買われないのかもしれませんね。
たくさん咲いたり 変わった姿だったりの方に好みが移行してるのかも。

去年 行かれたバラ園、今年はどうですか?
めっちゃ素敵だったのを覚えてます。
まるで 日本じゃないみたいに、工夫や管理が自然的にされてて素晴らしかったですよね。
こちらもバラ園はありますが、品評会っぽかったりで自然に楽しむ工夫がイマイチで;;;
いろんな植物と混合で 園の中の一部の薔薇として楽しむ事ができるなんて 羨ましいです。


  • アルローラ
  • 2019/05/17 10:32 PM
アルローラさん こんにちは!

パローレ、花に対して茎は・・そういえば細めな気がしますが、他のバラに比べると、めっちゃガッチリした茎です。
たぶん地植えだと凄く大きく育つタイプのバラなんだと思います。

最近のバラって、「たくさん咲いたり 変わった姿」とかが人気っぽいですか!
鉢植えだと特になのかしら?
みんな栽培歴長いんでしょうね!変わったのに目が行くのも良く分かります(^^)

最初に育てたのがサイレントラブで〜
房咲き性が強すぎて、逆に花茎が短くて切り花で上手く飾れない〜という若干の不満があったので、
こういった1本立ちのバラも良いなぁ!!
って思ってしまいます。
続けて咲かないけど、潔いのも素敵!・・・と思うことにしました。

あと、手を出してないのは〜つるばら!
でも、流石にこれ以上増やせないのと、手に負えなくなりそうなので、買いませんけどね〜(^^;)

昨年行った、バラ園、東武トレジャーガーデンには、
今年も行く予定です!
ちょっと遅くなっちゃったのですが、来週友人と行く予定になってます。
ん〜
昨年より、1週間遅い感じなんですが、遅咲きのバラが今度は見られるかもしれないので、それはそれで楽しみにしてます。

バラ品評会みたいなバラ園(京成バラ園とか)にも行ってみたいんですけどね〜なかなか遠くて躊躇しちゃいまーす。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック