profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


シソ味噌
気温は30℃を越したりしてますが
随分と秋めいてきました。

ここ数年、9月は夏だったので、
この感覚、ちょっと懐かしい感じさえします。

さて、そんな訳で
夏の間、色々と楽しんできたベランダの
色んな物の処分にとりかかろうかな〜
と思い、

まずは、コレ


シソをガッチリ収穫



・・・ついでに、かぐらなんばんも収穫しました(赤くなってきてる!)

大量のシソは〜
自家製味噌とクルミ&砂糖でくるみ味噌を作って



くるくる巻いて、揚げ焼き♪



シソ巻き味噌を作ってみました。
ちょっとお味見。



外側パリッとシソの風味
甘じょっぱい!でもちょっと爽やか!
ご飯とか、酒が何杯もいけちゃうヤツです(^^)/

シソ味噌って、
子供の頃に、お弁当(外で買った弁当)に入っていたりすると、
なんじゃこれ?
ってなモンでしたが、大人になって分かる旨さ!

・・新米で食べたいです!



バラの実
バラ・・
夏の間、水をあげるだけで放っておいたバラ

薬剤も買ったのに、
一度も散布しないで、
黒星にやられてハゲちらかしてるバラ・・

そんなバラに
実が出来てます!!

サイレントラブの実\(^o^)/



どんだけ放っておいたかバレちゃいますね〜

弱るから取れよ!
って感じですが(^^;
気が付いた時には結構大きくなってたので〜
せっかくなので、実生を試してみようかな?
・・という事で、冬までこのままで様子を見ます。

今年は遅い春に咲かせすぎたのを気にして
お礼肥を与えたサイレントラブが、黒星病がよく出ました。
肥料と病気&害虫って相関関係あるよね〜?
美味しく太らせると弱くなるし、いろんな虫がよってくるって感じかも。

弱いと思っていたジャンティーユは、
ハゲない程度に頑張ってた。

フレグランスアプリコットは、
かなり元気。黒星?なにそれ?って感じです。
ミニバラのキャンディキャンディ、
レンゲローズも元気です。
ミニバラは夏バラも良く咲くんですねー。

あ、
レンゲローズにも実が出来てまーす。



この実は、ローズヒップっぽい感じ。
これはお茶に出来るのかしら?
食べるかどうかは別にして、
これも、もう少しこのままで様子を見てみよう。

同じミニバラのキャンディキャンディは、
全く実が出来ません。

バラ、本当に品種によって全然性質違うんですよねー
面白いです。

そうそう、京成バラ園のブログを見ると
今が秋バラのための剪定時期らしいですね。

ウチは今年は結構ハゲなのと、
実をならせてるので、
秋バラは、あきらめてまーす(^^;)

興津早生みかんの実!
「興津早生みかん」が、
今年、久々に実りました!
ここ2〜3年花は咲けども実らなかったのですが、

今年の冬に土を少し足してあげて、
肥料を施してあげたら実りました♪

▼見つけてみよう(何個実ってるでしょう?)



ちゃんと実らせるには、
プランター栽培では、やっぱり
定期的に土の入れ替えや土足しをする必要があるみたいです。


▼答え(白丸のところに実がなってます)



この写真で見えているのが4つ(^^)
あと1つ、上の方に実ってました。

かなり大きくなったので、
あとは熟すのを待つだけです。
酸っぱい青蜜柑が好きなので、ちょっと早く収穫しちゃうかも。
楽しみです!

で、
植物ってすごいな!
って思うのが、
このみかんの幹のところ・・・気が付きました?

▼タグのビニールをまき込んじゃってます。



土を足して、急激に生育が良くなった時に、
タグの巻いてあった太さを超えちゃったらしく
気が付いた時には、もう、どうやっても抜けない状態でした(笑

どうゆう風に巻き込んでいったのか
全く見てませんでした。(見たかった!)

大丈夫なのかいな?
と心配してましたが、全然問題ないみたいです。


秋風を感じた今日。
ベランダにお客様が来てました〜
カマキリ!


飛んできたのか?登ってきたのか?
鳥にくわえられてきたのか?
片手しかないカマキリでした。

最近、アシナガバチが来なくなったので、
代わりに芋虫を捕まえてほしいけど、
片手じゃむずかしいかしら?
ぬる〜く見守りたいと思います。


▼参考:興津早生みかんは初心者向け品種らしいです。確かに強い!
味も酸味・甘味が強くて美味しいよ♪おすすめです!

◆予約販売(11月中旬〜下旬発送)◆ みかん 苗木 【興津早生 (おきつわせ)】 2年生 接ぎ木 ポット苗 蜜柑 温州 苗 常緑 果樹 柑橘 柑橘苗木 果樹苗木

価格:1,922円
(2017/9/3 20:40時点)
感想(0件)




<< | 2/253PAGES | >>